はてなブログで記事一覧を表示する方法

はてなダイアリーでは、常に右上に「記事一覧」へのリンクがあった。*1

f:id:supermassiveblackhole:20131201090655p:plain

ところが、はてなブログではそれがない。

はてなダイアリーで言うところの記事一覧を、
はてなブログで表示したい、と思って調べていても
なかなか情報が見当たらない。

あまり需要がないのか…?

仕方なく、はてなブログをいろいろ探ってみた。

すると、サイドバーに月別アーカイブを表示している場合、
「月別アーカイブ」の部分をクリックすることで、
記事一覧ページにジャンプできることがわかった!

f:id:supermassiveblackhole:20131201091046p:plain

f:id:supermassiveblackhole:20131201091143p:plain

URLは、はてなダイアリーと同じく

はてなブログのURL/archive

となっている。
このブログだと、

http://superm.hatenablog.com/archive

である。

記事一覧はどこにあるかわかった。
これをはてなダイアリーのように右上に表示する方法ないものか…。

知ってる人いたら教えてください。

*1:デザインのよるのかもしれないが、ページ上部のどこかにはだいたいあるイメージ